ポラゴンの「まんがネタバレ日記」

マンガを通してネグレクト、虐待、育児や介護など、身近な悩みを一緒に考えてみませんか。

シングルマザーになりました【つらいけど子どもが支え 頑張ります】

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

前回に続いて

シングルマザーの漫画です。

 

シングルマザーになってしまう理由は

離婚が多いようですが

夫の死亡ということもあります。

 

普通の家庭から

低所得層になってしまうかもしれません。

 シングルマザーになりました

「まんが王国」はコチラ>>

「シングルマザーになりました」で検索 ☝

岡田理知先生の作品です。

 

【ネタバレ】

 

人生は、一寸先は闇である。

真歩は夫の耕介を亡くした。

 

いつも通り笑顔で出て行ったのに

最後の笑顔になるなんて

思ってもいなかった。

 

幼い娘の「ひなこ」を残して・・・。

 

それからというもの

真歩は夫の遺影の前で横になってばかり。

 

カウンセリングを受けていても

立ち直れない。

 

娘のひなこに「ママ失格」

と叱られてへたり込む。

 

耕介が北海道支社に

赴任中に知り合った2人。

 

義母の印象は、素朴なお嬢さん。

 

とても素直で同居もOKしてくれた

と義母は喜んでいた。

 

しかし、家事は全くダメで

義母はグッタリ。

 

耕介が急性心筋梗塞で死んだのも

真歩のせいだと信じている。

 

相続やら預金の名義変更など

やるべきことが多いと気付いた真歩に

ヤル気のスイッチが入る。

 

そんな折、耕介の両親から

同居している家から出て行ってくれ

と言われ、ショックを受ける。

シングルマザーになりました

【感想】

 

主人を亡くした上に

家から出て行ってくれ

なんて踏んだり蹴ったりですね。

 

なんとも冷たい話です。

 

シングルマザーは

所得が低くなる傾向にあるため

これからが大変です。

 

本人のヤル気だけでは

続かないでしょう。

 

周りの支えや社会的基盤も必要です。

 

困ったときはお互い様ですね。

 

スマホですぐに読めるので

ぜひ読んでみてくださいね♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

無料試し読みはこちら

「まんが王国」はコチラ>>

「シングルマザーになりました」

で検索 ☝

 シングルマザーになりました