ポラゴンの「まんがネタバレ日記」

マンガを通してネグレクト、虐待、育児や介護など、身近な悩みを一緒に考えてみませんか。

なずなの足音【いぬまみれ:なずなのやさしさ ペットは家族同然】

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

長く飼っているペットは

家族同然とよく聞きます。

 

ペットを亡くされた人は悲しんでいて

子どもを失ったような感じに見えます。

 

今回は、ペットの思い出

つづった漫画です。

 

泣きそうになりました。

「まんが王国」はコチラ>>

「なずなの足音」で検索 ☝

 

【ネタバレ】

 

主人公は、一人暮らしの女性。

 

「なずな」という名のイヌ

「都」という名のネコを飼っている。

 

「なずな」は、いつも

「トコトコ」と足音を立てて

後をついてくる。

 

主人公はトイレに入る時は

ドアを少し開けている。

 

なぜなら、「なずな」が

ひょこっと顔を出すからだ。

 

毎回同じことの繰り返し。

 

それが女性にとっては、和みの時。

 

もともと、「なずな」だけだったが

5年前に捨て猫だった「都」が加わった。

 

「都」は猫なので足音がしない。

 

「なずな」と「都」は

同じベッドで寝るほど仲が良い。

 

「なずな」は一度病気になったが

奇跡の復活。

 

しかし、16歳になった頃から

認知症になり、徘徊するようになった。

 

しばらくして「なずな」は

眠るように天国へ。

 

トイレに入ると

「トコトコ」と足音がする。

 

顔を出したのは「都」。

 

足音がしないはずなのになぜ?

 

そこには

「なずな」のやさしさが・・・。

 

【感想】

 

二度と聞こえないはずの足音が聞こえる。

 

大事なペットや人を亡くした方から

よく聞きます。

 

不思議な現象ですね。

 

まだ、思い残したことや

言い忘れたことがあるのかもしれません。

 

ご主人が悲しんでいると思って

「都」に思いを引き継いだ

「なずな」のやさしさが

嬉しくも悲しくもありました。

 

「まんが王国」では

無料で試し読みできます。

下のリンクから読んでみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

「なずなの足音」で検索 ☝