
ポラゴンの「まんがネタバレ日記」

マンガを通してネグレクト、虐待、育児や介護など、身近な悩みを一緒に考えてみませんか。

機能不全家族~幸福の条件~【父・康史の場合:将来の不安・悩み、家族は信頼し合えるか】

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

久しぶりにネタバレ再開です。

読者のみなさん、お元気ですか?

 

インフルエンザが流行っているので

外出したら手洗いとうがいを忘れずに!

 

今回は、家族をテーマにしたマンガを

ご紹介します。

 

家族って、わかり合えているようで

実はわかり合えていなかったりするんです。

 

このマンガでは

「家族ってなんなのか?」

を深く掘り下げています。

 

が出そうにもなりました。

 

何度でも読んでみてください。

 「まんが王国」はコチラ>>

「機能不全家族」で検索 ☝

スマホ、タブレット、PCでも読めます。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ebookjapan

「無料で立ち読み」はコチラ>>

「機能不全家族」で検索 ☝

 

【ネタバレ】

 

「幸福の条件」は、3部作です。

 

山中康史は56歳

サラリーマンで厳格な父親だ。

 

年頃の娘と息子がいるが

2人とも非正規社員というのが気に入らない。

 

「情けない」から始まる説教は

2人の子どもにとっては気に入らない。

 

「フリーランス=無職」

考えているからだ。

 

そんな折、康史がリストラされてしまう。

 

家族にどんな目で見られるか

本当に胃が痛くなってしまった。

 

ハローワークでみつけた

運送会社の荷物の仕分けの作業。

そこで娘の郁子と会ってしまう。

 

その夜、居酒屋で口論となり

カッとなった康史は

郁子を平手打ちしてしまう。

 

「幸せに条件があるの?」

 

郁子は父親に問いかけて

家を出てしまう。

 

荷分けの作業中に倒れて

病院に運ばれる康史。

 

なんと、リストラされたことは

妻の静子にはバレていた。

 

【感想】

 

忠誠を尽くしてきた会社に

アッサリとリストラされた会社員は

ツラいですよね。

 

特に「会社=人生」

思ってきた会社人間にとっては・・・。

 

「自分の人生は、

  なんだったのか?」

 

見ていないようで見ている。

 

それが家族なのかもしれません。

 

あなたの考える

「幸せの条件」ってなんですか?

 

「まんが王国」では

無料で試し読みできます。

下のリンクから読んでみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

「機能不全家族」で検索 ☝

 

スマホ, タブレット, PCでも読めます。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ebookjapan

「無料で立ち読み」はコチラ>>

「機能不全家族」で検索 ☝