ポラゴンの「まんがネタバレ日記」

マンガを通してネグレクト、虐待、育児や介護など、身近な悩みを一緒に考えてみませんか。

ゼイチョー【国民の義務、果たしてください】

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

そろそろ確定申告の準備です。

 

納税

 

国民の3大義務(教育、勤労、納税)

1つです。

 

でも、税金は高いですよね。

 

安くならないかなと思うのは

私だけでしょうか。

 

今回は、納税課に勤務する

新人の徴税吏員を描いた漫画です。

 

極めて公務員的ですが

困っているヒトには手を差し伸べる

心温まる物語です。

 

「まんが王国」はコチラ>>

「ゼイチョー」で検索 ☝

 

慎結 著

 

【ネタバレ】

 

5年間も住民税を滞納した母子。

 

自宅に踏み込んだ徴税吏員たちが

次々と売れるモノを運び出す。

 

カーテンの陰でおびえていた幼女。

 

その子が漫画の主人公

百目鬼華子(どうめきはなこ)だ。

 

15年後、新人徴税吏員として

幸野市役所の納税課に配属された。

 

極めて優秀だが、市民との対応に難あり。

 

指導役の饗庭蒼一郎(あいばそういちろう)

と組んで、滞納者宅へ向かう。

 

対象者は、中学と高校の同級生だった

浅川真名美。

 

いじめていた華子が

見返しに来たと思い込む。

 

華子は仕事を恨みは別物と

割り切る性格だ。

 

再び、真奈美宅を訪ねた華子。

 

「更正の請求」という

確定申告のやり直しを提案する。

 

【感想】

 

最初は、血も涙もない役人

と思っていましたが

結構温かいヒトだなと感じました。

 

税の知識を用いての解説は

私も読み入ってしまいました。

 

控除がこんなに適用されるなんて・・・。

 

「公平公正、公務員なめんなよ」には

笑ってしまいましたが。

 

私も税金の仕組みを勉強しようかな。

 

「まんが王国」では

無料で試し読みできます。

下のリンクから読んでみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

「ゼイチョー」で検索 ☝