ポラゴンの「まんがネタバレ日記」

マンガを通してネグレクト、虐待、育児や介護など、身近な悩みを一緒に考えてみませんか。

介護殺人【認知症母と心中、10年後の自殺】

 

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

最近、お年寄りの交通事故が多いですよね。

 

運転免許を返納するお年寄りが

多いようですが、

車が無くなると生活手段が奪われて

しまいます。

 

事故を起こすお年寄りの中には

認知症の方もいるそうです。

 

そういえば、以前紹介した漫画にも

認知症関係があります。

 命の叫び「2話目」~母と共に~>>

  

「まんが王国」はコチラ>>

「命の叫び」で検索 ☝

  

この漫画は、実話です。

2006年に起きた事件は

「地裁が泣いた介護殺人」と報道されて

当時有名になりました。

 

長男に対する同情の声も多く

裁判では温情判決ですが

有罪が確定しています。

 

でも、悲惨な続きがありました。

 

長男は自殺していたのです。

 

2015年に新聞社の記者がこの長男への

取材をするために探していたところ

なんと自殺していたことがわかったのです。

 

所持金は数百円

自分の「へその緒」を身に付けて・・・。

 

悲しすぎませんか。

 

でも、実話です。

f:id:polagon:20161124061624j:plain 

 

介護苦による

「介護殺人」

「心中」

が、たびたび起こっています。

 

どうすれば、防げるのでしょうか?

 

厚労省によると

要介護(要支援)認定患者数

620万人!!

 

漫画 といえども 実話

なので参考になります。

 

いまから備えをしませんか?

 

私は、スマホで読みました。

「まんが王国」では

無料で試し読みできます。

下のリンクから読んでみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

  

ebookjapan」では

「無料で立ち読み」ができます。

PC、スマホ、タブレットでも読めます。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ebookjapan

「無料で立ち読み」はコチラ>>

 

コチラも読んでみて下さい。

命の叫び「2話目」~母と共に~>>

親の介護、はじまりました。上巻>>

親の介護、始まりました。下巻>>

ヨネさんの本音>>