ポラゴンの「まんがネタバレ日記」

マンガを通してネグレクト、虐待、育児や介護など、身近な悩みを一緒に考えてみませんか。

ママ殴らないで~躾という名の虐待~【虐待じゃないわ、躾よ!!】

f:id:polagon:20161122224901j:plain

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

子供ってカワイイですよね。

 

突然ですが、そんなカワイイ子供を

叩きたくなったことはありますか?

 

実は、あります。

 

言うことを聞かないので

叩いてしまったことがあります。

 

でも、反省します。

 

叩いてしまった私も心が痛むのです。

 

今回は、躾と虐待を混同してしまった

マンガを読みました。

 

自分も気をつけようと思います。

 

「まんが王国」で先行配信されていて、

無料で試し読みできます。

下のリンクから読んでみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

「ママ殴らないで」で検索 ☝

 

 【ネタバレ】

 

主人公は、小畑 香(27歳)の専業主婦。

一人娘の優香は7歳。

 

口答えする優香を、つい軽く叩くことがある。

 

ある日帰宅した夫から

305号室の青山さんの部屋から

怒声と子供の泣く声が廊下まで聞こえると

言われた。

 

しばらくして事件が起こりました。

 

鳴り響くパトカーのサイレンの音。

ついに児童虐待で

青山さんが捕まったのです。

 

救急車で運ばれる子供。

ご近所で協力しようと、話し合う主婦たち。

 

でも子供を育てる大変さを理解しない夫。

 

ある夜、子供が母親に殴られている夢を見た。

「お前も殴りたいんだろう」と言われた香。

 

帰宅すると、いつもことだが口答えする優香。

 

思わず強く叩いてしまったが

泣きながら謝る優香を見て

効果があると思った香。

 

それから歯止めが利かなくなったように

虐待が始まった。

 

香は「自分が子供を虐待している」という

自覚が亡くなってしまっていたのです。

 

今度は自分が通報されるとは・・・。

 

f:id:polagon:20161122224901j:plain

 「まんが王国」で先行配信されていて、

無料で試し読みできます。

下のリンクから読んでみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

「ママ殴らないで」で検索 ☝

 

【感想】

 

27歳の母親で、7歳の子供。

若いお母さんですね。

 

一度殴ったら言うことを聞いたので

それがエスカレートしたのだと思います。

 

どこかで、タガが外れてしまったのです。

自己正当化している香。

 

近所に実母や姑さんは

居なかったのでしょうか?

一番身近な夫は子育てに興味がないし

誰にも相談できなかったので

悲しい結果になったのでしょう。

 

誰かお姉さん役でもいれば

と考えてしまいました。

 

身近な問題です。

 

「子はかすがい」なので

みんなで協力して育てていきませんか?

 

 「まんが王国」で先行配信されていて、

無料で試し読みできます。

下のリンクから読んでみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

「ママ殴らないで」で検索 ☝