ポラゴンの「まんがネタバレ日記」

マンガを通してネグレクト、虐待、育児や介護など、身近な悩みを一緒に考えてみませんか。

心を病んだ女たち~私が壊れてから~【イジメが原因で心の病気に!実話です。】

 

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

心の病気は誰でもかかるって言いますよね。

特にうつ病とか。

生きているとツラい時期があって

なぜ私のことをわかってくれないのだろう

と周りを憎んだり、自分を責めたりした時期

があります。

 

今回は、統合失調症という病気に

かかってしまった女性のお話です。

 

  まんが王国では、無料で試し読みできます。

下のリンクから読んでみてください。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「まんが王国」はコチラ>>

「心を病んだ女たち」で検索 ☝

 

【ネタバレ】

 

主人公は、美礼という女性。

中学生の頃から、イジメにあっていた。

 

サル顔をバカにされたり、汗が臭いと

言われたり、数人の同級生から罵倒されたり

します。

 

しかし、美礼はただ黙って我慢しているだけ。

 

そのうち、美礼に幻聴が聞こえるように

なります。

いつも監視されているように感じて

体の震えがきて、体調も崩してしまいます。

 

実は、母親が精神病院から処方して

もらった薬の副作用だったのです。

なんと、内緒で食事に混ぜていたとは。

 

統合失調症になり、引きこもりになった美礼は

精神病院に入院することに。

 

しかし、看護師からイジメにあって退院。

それから10年にわたり引きこもるように

なったのです。

 

 

【感想】

 

引きこもりの原因がイジメだった

というのは、時々聞きます。

 

その上統合失調症になってしまったら

家族の負担も増しますし、世間から

冷たい目で見られてしまうかもしれません。

 

美礼の病状は良くなったり悪くなったり。

でも、その間には幸せなこともありました。

 

ここに収録されているマンガは

実話だそうです。

 

私たちができるはなんでしょうか?

 

 

 

 まんが王国では、無料で試し読みできます。

下のリンクから読んでみてください。

            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「まんが王国」はコチラ>>

「心を病んだ女たち」で検索 ☝