ポラゴンの「まんがネタバレ日記」

マンガを通してネグレクト、虐待、育児や介護など、身近な悩みを一緒に考えてみませんか。

地獄の家①【結婚:夢と現実とのギャップ】

 

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

夢見た結婚をしたものの、現実は厳しい。

年下で甘える、何もしない理解のない夫。

まるで子供が2人いるみたいで、疲れてしまう。

そんな家庭はありますね。

 

今回ご紹介するマンガは、

夢と現実が違って子育てに悩む主婦

を描いています。

 f:id:polagon:20161029111900j:plain

 

【ネタバレ】

 

主人公は小川由加、仕事は事務職員で

もうすぐ28歳になる。

 

友達や同僚は結婚してしまい

子供がいる人もいる。

 

結婚して子供が欲しい、主婦になりたい!

と願っていた。

 

ある日、由加の隣の会社に勤める

片山紀夫(23歳)と偶然出会い

食事に誘われてそのまま付き合うことに。

 

半年後、出来ちゃった結婚。

念願の結婚と子供という両方の夢がかない

幸せいっぱいの由加。

しかし、甘かった。

 

年下の夫は何も家事をせず

苦しんでいる由加を置いて合コンに参加。

息子の海斗が生まれても

育児や家事は由加まかせ。

 

とうとうケンカ

 

そこに姑がやってきて

食事や掃除について怒る。

 

疲れた由加は、寝てしまう。

 f:id:polagon:20161029111900j:plain

 

【感想】

 

厳しい姑さんとそれに戸惑う嫁

という図式は昔から定番ですね。

 

私が息子を育てた時は

こんなに楽ではなかったと

昔のことを持ち出して怒る。

 

繰り返される図式です。

 

昔に自分が言われて嫌だったことを

お嫁さんに言わないのが原則ですよね。

お嫁さんも、素直に言うことを聞く。

 

普通にできそうですが

それが出来ないから揉めるのですよね。

 

私も気を付けます。

 

 

まんが王国先行配信しています。

 

私は、スマホで読みました。

 

まんが王国では、無料で試し読みできます。

下のリンクから読んでみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

「地獄の家」で検索 ☝