ポラゴンの「まんがネタバレ日記」

マンガを通してネグレクト、虐待、育児や介護など、身近な悩みを一緒に考えてみませんか。

銭鬼(ぜにおに)(2) ~借金地獄・銭の復讐~ 【信じられるのはお金だけ はまった餓鬼たち】

 

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

お金ってヒトを変え得てしまう存在

なのでしょうか。

持っている方が安心で、日々の暮らしで

精神的にも余裕が出てきます。

 

追いすぎると、逃げるどころか

ハマってしまいます。

 

こんなマンガを読みました。

考えさせられます。

 

 

【ネタバレ】

 

主人公は山下佳子。

スーパーでレジ打ちのパートをしている。

毛玉だらけのトレーナーを着ている

恩田善子が、高い値の食品を買っていくのが

不思議だ。

 

息子の一志に社長の娘からの縁談があったが

茜と結婚したために破談となり

佳子はその会社をクビになった。

 

姑を引き取ったばかりの家に

妊娠して仕事を辞めた茜が同居することに。

 

狭い家なので佳子は反対するが

いつの間にか夫と姑を見方につけていた。

茜という嫁に家を仕切られるのが不満な佳子。

 

ある日、恩田に声をかけいろいろと話をする。

お金を持っていてもなお、資産家の家政婦と

して働く恩田に、家庭のグチをこぼす。

 

なんかエラソーに口を挟んでくる

茜が気に入らないのだ。

 

恩田からエステの株主優待券をもらった

佳子は・・・。

  

 

【感想】

 

嫁姑の問題は、どこの家でもありますよね。

このマンガでは3世代同居なので

なおさらでしょう。

 

自分の居場所がなくなるのは

精神的に厳しいですね。

 

世の中の夫たちは、そんな問題から

目をそらそうとします。

余計に面倒になって

気づいた時には離婚ですよ、夫諸君。

 

不満がたまると外に解決を求めようと

するのは、人間の性質でしょうか。

 

佳子さんも、餓鬼道にはまらなければ

良いけれど。

 

ebookjapan」では

「無料で立ち読み」ができます。

気になる方や興味のある方は、

下のリンクから読んでみてください。

 

PC、スマホ、タブレットでも読めます。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ebookjapan

「無料で立ち読み」はコチラ>>

「銭鬼(ぜにおに)」で検索 ☝

 

こちらの記事も人気です。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 銭鬼~借金地獄・銭の復讐~【銭ゲバの女】 

 

強気な醜女(しこめ)【お金はすべてではないが、持っていたほうが良い】