
ポラゴンの「まんがネタバレ日記」

マンガを通してネグレクト、虐待、育児や介護など、身近な悩みを一緒に考えてみませんか。

スミカスミレ【もう一度自分の意思で人生をやり直せたら・・・】

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

もう一度青春を取り戻したい!!!

そうすれば、後悔していること

全部するつもりです。

 

体育祭、友達とのケンカ、恋愛も?

でも、過去は忘れたほうが良いかも・・・。

 

【ネタバレ】

 

主人公は、如月澄という60歳を過ぎた

おばあさん。

独身だ。

 

農家の一人娘として生まれ

小さい頃から家業を手伝い

友達と遊ぶ暇がなかった。

 

祖母が倒れたため、成績優秀の高校を退学。

それ以来、祖母の看病、父母の看病と

一生を家のために捧げてきた。 

 

身内が全員亡くなり、一人アルバムを見ながら眠りに落ちた澄。

 

夢に黒猫の黎(レイ)が現れ

望みを叶えてもらうことに・・・。

そして「澄は17歳のすみれ」になった。

 

 

【感想】

 

もし自分が、もう一度若くなれたら

何歳になりたいだろう。

 

でも青春をやり直したら、今の私はなかった。

今の家族は他人、と考えると寂しいですね。

 

もしかすると

今が一番幸せかもしれませんね。

 

まんが王国では、無料で試し読みできます。

下のリンクから読んでみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

「スミカスミレ」で検索 ☝