
ポラゴンの「まんがネタバレ日記」

マンガを通してネグレクト、虐待、育児や介護など、身近な悩みを一緒に考えてみませんか。

信長協奏曲【男子高校生版戦国自衛隊 信長となり天下統一】

 

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

昔、戦国自衛隊という映画があったとか。

自衛隊員が、戦国時代に

タイムスリップしてしまうという

設定です。

 

今回ご紹介するのは織田信長にそっくりな

男子高校生が、戦国時代にタイムスリップ

して織田信長本人に代わって天下獲り

めざす、というお話です。

 

 

【ネタバレ】

 

主人公は高校生のサブロー。

運動神経は良いが、勉強はさっぱりダメで

興味もない。

 

ある日、信長の時代にタイムスリップ

家督を継ぎたくない信長と出会いそっくりな

サブローに身代わりに、なるように依頼

そのまま雲隠れしてしまう。

 

信長になってしまったサブロー。

弟の織田信行に命を狙われたが、切り抜ける。

奥方の帰蝶とも少しずつ、理解し合う仲に。

暗殺者にも命を狙われるが

持ち前の機転で逃れる。

 

タイムスリップしたときに持ってきていた

日本史の教科書で戦国時代を

理解しようとする。

 

徳川家康が竹千代という名前の頃や平出政秀

池田恒興、柴田勝家など歴史上の人物が登場。

 

彼らと天下獲りを目指すサブローは

戦国時代にとどまってしまうのか。

  

以前女子高生版をご紹介しましたので

こちらも読んで下さい。

 天下一!!(てんかいち)

【女子高生版戦国自衛隊

 信長殿をお守りせよ】

http://polagonnokaze.hatenablog.com/entry/2016/09/12/061955

 

  

【感想】

 

今回は男子版の信長物語です。

 

志半ばにして暗殺され波乱万丈な生涯を

送った信長は、それまでの日本を変えた人物

として伝えられています。

 

漫画を読みながら日本史を学べる

というチャンスです。

面白い見方ができますよ。

 

詳しい内容は「まんが王国」

読むことができますよ。

無料で試し読みができます。

こちらで詳しくレビューしました。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「まんが王国」はコチラ

「信長協奏曲」で検索 ☝