ポラゴンの「まんがネタバレ日記」

マンガを通してネグレクト、虐待、育児や介護など、身近な悩みを一緒に考えてみませんか。

ヨネさんの本音【遺産目当ての娘より、尽くしてくれた嫁 訪問介護者の報告】読者投稿の実話ベース

 

 

こんにちは。

2児のママ、ポラゴンです。

 

題名を見てドキッとした人はいませんか?

 

そんな人はぜひ読んでみるべきです。

 

介護する側から介護される側

必ずなります。

 

いまから心構えが必要です。

 

「終わらない虐待~悲しみの連鎖~」

の5話目「ヨネさんの本音」をご紹介します。

 

神崎順子先生の作品です。

 

 「ヨネさんの本音」という漫画は、

まんが王国で、無料で試し読みができます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「まんが王国」はコチラ

 

「終わらない虐待」で検索 ☝

 

【ネタバレ】

 

木村珠美は、訪問介護者。

 

様々な家庭に出向き、世話をする毎日。

 

そんな珠美に気になる家庭がありました。

 

寝たきりで介護が必要な

森田ヨネ(82歳)の家です。

 

ヨネさんは、半年前に脳こうそくになり

身体は不自由ですが会話はできます。

 

嫁の尚子は昼間

ヨネさんの世話をしています。

 

尚子夫婦のひとり息子は独立して

時間が自由だからです。

 

ヨネさんは尚子に対して

キツくあたってきたので

いい気味だと思っているに違いない

と言っています。

 

尚子さんの性格は優しく

気が利くのですが・・・。

 

ヨネさんの二人の娘は隣町に嫁いでいます。

 

頻繁にヨネさんの見舞いに来ては

その都度お金をもらって帰ります。

 

ヨネさんは、見舞いに来てくれる娘たちが

かわいいのです。

 

でも、お金は続きません。

 

とうとう貯金が底をついてしまいました。

 

すると、態度が豹変する二人の娘。

 

まったく見舞いに来なくなったのです。

 

介護は相変わらず、尚子さんがしています。

 

ヨネさんが亡くなってからわかったのですが

実はまだ大金の貯金があったのです。

 

その大金は誰の手に?

 

まさかの結末です。

 

【感想】

 

題名を見てドキッとした人

何か心当たりがありますね。

 

やましいことは、していませんよね?

 

相続がらみの争いは、週刊誌等で特集が

組まれるほどのホットな話題です。

 

何しろ「争続」とも書かれるぐらいですから。

 

でも人のことは笑っていられません。

 

次はあなたの番ですよ。

 

遺産は、家のためにより尽くした人に

多く配分されるべきと思います。

 

でも、それを数字化するのは難しいし

法律の壁もあります。

 

法律を改正しない限り

この問題は繰り返されるでしょう。

 

この漫画では、結末が衝撃的ですが

何かホッとする作品でした。

 

「正直者がバカをみる」ではいけませんね。

  

詳しい内容は「まんが王国」で

読むことができます。

 

無料で試し読みができるので

是非読んでみてください。

 

「終わらない虐待」

他の作品のネタバレはコチラ

悲しみの連鎖

もう一つの笑顔

嫁の役目

弱くて強い女

 

介護に関するマンガです

親の介護、はじまりました。上

親の介護、はじまりました。下

クリックするとページにとびます ☝

 

 「まんが王国」については

こちらで詳しくレビューしました。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「まんが王国を無料で試し読み」はコチラ

「終わらない虐待」で検索 ☝