
ポラゴンの「まんがネタバレ日記」

マンガを通してネグレクト、虐待、育児や介護など、身近な悩みを一緒に考えてみませんか。

弱くて強い女【マウンティングを制した主婦】読者投稿の実話ベース

こんにちは。

2児のママ、ポラゴンです。

 

マウンティングという言葉はご存知ですね。

 

沢尻エリカさまの主演ドラマ

「ファースト・クラス」

話題になりましたから。

 

ママ友、PTAや職場でもマウンティングを

感じる場面はありますよね。

 

今回ご紹介する

「終わらない虐待~悲しみの連鎖~」の4話目

「弱くて強い女」は、一見弱そうな主婦が

パート先のマウンティングを制してしまう

という痛快な漫画です。

 

悩んでいる主婦のみなさん

悩み解決のヒントがあります。

 

神崎順子先生の作品です。

 

 「弱くて強い女」という漫画は、

まんが王国で、無料で試し読みができます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「まんが王国」はコチラ

 

「終わらない虐待」で検索 ☝

  

【ネタバレと感想】

 

ある地方のスーパーでパートをしている

桜木加奈子。

 

そこにはパートのボス的存在

徳田と仲良しの堀内がいて

職場の仕事を仕切っている。

 

自分たちはロクに仕事をしないのに

他のパートさんには指示を出している。

 

古くからいる二人に文句を言える人はいない。

 

ある日、野々村春菜という

新人パートが入ってくる。

 

旦那さんのお給料はそこそこあり

高級住宅街に住んでいるが

ローンや子供の学費のため働き出したという。

 

性格がよく、まじめな彼女は勉強熱心。

 

何を買おうか悩んでいるお客さんに丁寧に

アドバイスをして、店長からの信頼を得る。

 

そんな新人が気に入らない徳田と堀内。

 

あの手この手の嫌がらせをして

追い出そうとする。

 

ヒドイ扱いを受けても

前向きで明るい野々村。

 

次第に周囲からの信頼を勝ち取り

しまいには2人も味方につけてしまう。

 

【感想】

 

マウンティングをする人たち

どこにでもいますよね。

 

自分の立場が危うくなると

言葉や力で抑えようとする卑劣な行為は

見苦しいものです。

 

尊敬される人は、

自分から自慢話をしなくても

人柄がにじみ出ているので

自然に人が集まってきます。

 

人を落として優位に立つより

自分が上がって周りから認められるように

なりたいです。

 

その点、野々村さんは

コミュニケーション能力が高いと思います。

 

軍配は野々村さんに上がりました。

 

こんなやり方もあるんだと

気づいた漫画でした。

 

「弱くて強い女」の意味がよくわかります。

 

詳しい内容は「まんが王国」で

読むことができます。

 

無料で試し読みができるので

是非読んでみてください。

 

「終わらない虐待」の他の作品のネタバレはコチラ

  ・悲しみの連鎖

 ・もう一つの笑顔

 ・嫁の役目

 ☝クリックするとページにとびます ☝

 

「まんが王国」については、

こちらで詳しくレビューしました。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「まんが王国を無料で試し読み」はコチラ

「終わらない虐待」で検索 ☝