読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポラゴンの「まんがネタバレ日記」

マンガを通してネグレクト、虐待、育児や介護など、身近な悩みを一緒に考えてみませんか。

嫁の役目【私は嫁です。女中ではありません】読者投稿の実話ベース

みなさん、こんにちは。

 2児のママ、ポラゴンです。

 

それぞれの家において

お嫁さんの役割はだいぶ違いますよね。

 

嫁いだ先がサラリーマン、農家

自営業など様々な職業がありますが

結婚相手によって今までの生活が一変した

なんてよく聞きます。

 

今回は「終わらない虐待~悲しみの連鎖~」

の3話目「嫁の役目」という

漫画をご紹介します。

 

神崎順子先生の作品です。

 

 

 「嫁の役目」という漫画は、

まんが王国で、無料で試し読みができます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「まんが王国」はコチラ

 

「終わらない虐待」で検索 ☝

 

 【ネタバレ】

 

主人公は、お見合い結婚で農家に

嫁いできた村田和美(23歳)。

 

何もしなくてもよい、という夫の話と

大違いで、朝から晩まで働かされる毎日。

 

朝から食事の支度、畑仕事、掃除

大量の洗濯物そして夕食の準備など

それこそ猫の手も借りたいほどの忙しさ。

 

何しろ総勢11人ですから

今まで育ってきた環境とまるで違う。

 

和美は弟2人の父子家庭で育ったのですから。

 

お風呂は一番最後なので

お湯も少ししかなくしかもアカだらけ。

 

結婚の支度金が弟たちの教育資金に

なったので、文句は言いづらい立場。

 

少々の熱でも働くので肉体的にも

精神的にも追い込まれ、実家に帰る和美。

 

そこで妊娠に気づいた和美は

仕方なく戻ります。

 

女の子を出産した和美に対し、怒りを表す姑。

 

2人目に男の子を生んでも扱いは変わらず。

 

そんな中、実父が脳梗塞で倒れ、介護状態に。

 

しばらく家に戻りたい和美に

離婚を迫る姑。

 

それを聞いた実父は自殺してしまう。

 

嘆き悲しむ和美。

 

【感想】

 

農家のお嫁さんは大変だと聞いていましたが

これほどとは思いませんでした。

 

全部がそうとは限りませんが

大家族なので似たような環境でしょう。

 

ご近所様との付き合いもありますし

自分の時間はゼロですね。

 

私は無理です。

 

旦那は一体何をしているのでしょうか。

 

すべてを和美に押し付けて、知らんぷり。

 

離婚してやれば、和美の大切さが

分かったはずなのに。

 

和美は、姑の介護で精神的に

おかしくなる時期もありました。

 

でも、一生懸命に生きると

神様からプレゼントがあるのですね。

 

子供たちは素直に育ち

孫も出来て幸せな老後を過ごすことに

なります。

 

こんな世界もあるんだ。

 

悩みを解決するヒントが

あるかもしれません。

 

1話目のネタバレです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

終わらない虐待~悲しみの連鎖~

【児童虐待という負の連鎖は繰り返す

 読者投稿の実話】

 

2話目のネタバレです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

もうひとつの笑顔

【こどもは名優?読者投稿の実話ベース】

 

☝クリックするとページにとびます ☝

  

「まんが王国」では

無料で試し読みができます。

こちらで詳しくレビューしました。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「まんが王国を無料で試し読み」はコチラ

「終わらない虐待」で検索 ☝