ポラゴンの「まんがネタバレ日記」

マンガを通してネグレクト、虐待、育児や介護など、身近な悩みを一緒に考えてみませんか。

難病が教えてくれたこと6 ~妊婦の闘病~ 【お義母さん、わたしは傷ついています】

 f:id:polagon:20160830090019j:plain

こんにちは、ポラゴンです。

 

赤ちゃんが出来ないご夫婦の前で

赤ちゃんの話はしずらいですよね。

 

自分たちで産まない選択をしているご夫婦

ならともかく、不妊治療していたら

かなり気を使います。

 

わざと他の話題に振ったり。

 

そんな中、こんな漫画を見つけました。

 

子供を産むために、ツラい治療に

必死で耐える主人公の漫画をご紹介します。

 

「難病が教えてくれたこと6

~妊婦の闘病~」

 f:id:polagon:20160830090019j:plain

まんが王国で、無料で試し読みができます。

興味があれば読んでみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「まんが王国」はコチラ

 

 「妊婦の闘病」で検索 ☝

 

【ネタバレ】

 

結婚して4年になるるみ子。

 

お義母さんからは、まだかとせっつかれる。

 

なんでも、友達は孫の話ばかりで肩身が狭い

ということ。

 

ほどなく妊娠、しかも双子。

 

お義母さんに報告すると

すぐに仕事をやめるように言われるが

力仕事ではないからと続ける。

 

喜びもつかの間。

 

赤ちゃんが死んでいると医師から告げられる。

 

ショックを受けて

るみ子は仕事を休んでしまう。

 

初期流産したるみ子。

 

お義母さんから責められなんと

「るみ子さんはハズレだった」

と驚きの言葉が。

 

その2か月後、再び妊娠。

 

今度は退職し、専業主婦に。

 

だが不幸は繰り返す・・・。

 

【感想】

 

なかなか孫の顔が見られないので

仕事を辞めて不妊治療をしなさいと迫る

お義母さん。

 

最初に妊娠したときにも

仕事を辞めるように迫る。

 

仕事を辞めればいいのかと

疑問に感じました。

 

友達が孫の話ばかりで肩身が狭い

とは自分の見栄のために孫が欲しいと

言っているのと同じ。

 

なんかイヤですね。

 

しかも「るみ子さんはハズレだった」

なんて、よく言えますね。

 

ひどすぎます。

 

ただ、赤ちゃんがかわいいのは事実ですが。

 

デリケートな話題なので、気を使いながら

話をしますが、KYな人がいると最悪。

 

周りにも気配りできる余裕が欲しいですね。

 

是非、読んでみてください。

 

「まんが王国」では

無料で試し読みできますので

下のリンクから読んでみてください。

こちらで詳しくレビューしました。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「まんが王国を無料で試し読み」はコチラ

「妊婦の闘病」で検索 ☝

 f:id:polagon:20160830090019j:plain