ポラゴンの「まんがネタバレ日記」

マンガを通してネグレクト、虐待、育児や介護など、身近な悩みを一緒に考えてみませんか。

ムショ医 【女医はみた 女子刑務所の塀の中】

 

こんにちは、2児のママのポラゴンです。

 

最近は事件が多いですよね。

 

女性が起こした事件も

目立つようになってきました。

 

以前「ザ・女囚」の漫画について

書いたことがあります。

 

ザ・女囚

【女子刑務所の中の実態と犯罪の実話】

(↑↑  クリックすると読めます  ↑↑)

 

でも、お腹が痛くなったり

ケガをしたら治療を受けられるのか

不思議に思っていました。

 

そんな中、ある漫画に出会いました。

 

女子刑務所内で女医さんが治療する

という内容です。

 

刑務所内の規則や内部事情など

いろいろ書いてある漫画

「ムショ医」をご紹介します。

 

 「ムショ医」という漫画は、

まんが王国で、無料で試し読みができるので、

興味があれば読んでみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「まんが王国」はコチラ

「ムショ医」で検索 ☝

 

【内容】

 

女医の粂川 晶は大学病院から派遣され

女子刑務所の非常勤医となった。

 

出勤早々、女子刑務所内でケンカがあり

負傷者の治療をすることに。

 

負傷者は元看護師の上野。

 

ケンカの理由は、昼食時の配布された

小倉小豆の量が多いか少ない

だと聞き、力が抜ける粂川。

 

それを機会に上野と打ち解けていくが

刑務官・早乙女からむやみに

関わらないほうが良いと忠告を受ける。

 

ある程度の距離間がないと

いつか先生が傷つくことになる、と。

 

最初から、こんな調子。

 

粂川は大丈夫なのか

うまくやっていけるのか

漫画なのに心配になります。

 

今後、どんな事に巻き込まれてしまうのでしょうか。

 

意外な展開があります。

 

気になりますね。

 

【感想】

 

この漫画を読んで、女子刑務所には

高齢の受刑者がいることを知りました。

 

その人たちは、

認知症、糖尿病や関節リウマチなどの

様々な病気にかかっていて

治療が必要なことも。

 

受刑者だけではなく

刑務官との人間関係も大事だなと

感じました。

 

女性だけの世界は

いろいろありますからね。

 

こんなこともあるのか

という話がたくさんある漫画です。

 

無料で試し読みができますので

是非読んで下さいね。

 

「まんが王国」で試し読みする方法は

こちらで解説しました。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「まんが王国を無料で試し読み」はコチラ

「ムショ医」で検索 ☝