
ポラゴンの「まんがネタバレ日記」

マンガを通してネグレクト、虐待、育児や介護など、身近な悩みを一緒に考えてみませんか。

望まれない子~虐待が残した心的外傷~【実話です。娘を性的虐待】

 

こんにちは、ポラゴンです。

 

ハッキリ言って、エグイです。

 

父親が実の娘を性的虐待する。

 

こんなことがあったのか・・・。

 

大きくなってもトラウマとなり、彼氏とまともに付き合えない。

 

なぜ、そうなってしまうのか。

 

防ぐ方法はなかったのか、

一緒に考えましょう。

 

「望まれない子」という漫画は、

まんが王国で、無料で試し読みができるので、

興味があれば読んでみてください。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「まんが王国」はコチラ

「望まれない子」で検索 ☝

 

【内容】

 

純子は、父親が嫌いだった。

 

父親とお風呂に入るたびに

いやらしいことをさせられてきからだ。

 

嫌がると暴力を振るわれ

母親に訴えると逆に睨まれてしまう。

 

弟は可愛がるのに、自分は放置。

 

理由を聞くと、なんと

「望んで産んだ子じゃない。

本当は産みたくなかったんだ。」

と言われてしまう。

 

それでも、母親の愛情が欲しい純子は

おこづかいを貯めて

「りんどうの鉢植え」を買う。

 

母親に渡したが

「ご機嫌を取っているのか」

と怒鳴られる。

 

相変わらず、弟は可愛がる母親。

 

やがて志望大学に入り彼氏も出来たが

過去の虐待が原因で別れる。

 

PTSD(心的外傷後ストレス障害)で

大学を中退。

 

独り暮らしをして働き始めるが

仕事でミスして怒られると

過剰に怖がってしまう。

 

職場で知り合った隆と半同棲するが

忌まわしい過去が思い出される。

 

将来を真剣に考えている純子。

 

隆はそれに応えるために

就職を決めてきた。

 

【感想】

 

この漫画は、純子(じゅんこ)が

フリーターの隆(たかし)と

付き合っているが、エッチが苦手

というシーンから始まっています。

 

純子は真剣に将来を考えているが

隆が怒って大声を出すと

過度に反応してしまい震えてしまう。

 

それは、小さいころの忌まわしい思い出

が原因だったのです。

 

話しの途中で

父親からの性的虐待を拒否した純子が

お仕置きとして裸で庭に出されてしまう

シーンがあります。

 

母親にプレゼントした

「りんどうの鉢植え」が

花が枯れたまま放置されているのを見た

純子は思わず声を上げて

泣いてしまうのです。

 

どんなことをされても

子供は母親の愛情が欲しいのですね。

 

純子が家を出るころになって

「母は父親が好きなんだ。

でも、好きな父親に愛されない母も

かわいそうな人なんだ」

というセリフには泣かされます。

 

でも、父親がしたエグイ行為のために

純子は大人になっても心の傷が治ることが

無かったのです。

 

最後に隆と純子が

お互いを必要としていたことを

確認するシーンは感動的です。

 

その他、3作品を収録

「はきだめの雑草たち」

「リンゴの唄」

「5千円の女」

 

 

まんが王国で無料試し読みできるので

是非読んでみてくださいね!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「無料試し読み」はコチラ

「望まれない子」で検索 ☝