
ポラゴンの「まんがネタバレ日記」

マンガを通してネグレクト、虐待、育児や介護など、身近な悩みを一緒に考えてみませんか。

育児放棄 ストーリーな女たちVol.8 【実話か?ネグレクトされている子供】 「新・児童養護施設の子供たち」

 

こんにちは、ポラゴンです。

 

最近は、ネグレクトや虐待といった事件が多いですよね。

 

私も子育て中のママとして、胸が痛みます。

 

そんな中、私が読んだマンガの中で、

特に衝撃を受けたマンガがあります。

 

読むのがつらくなるほどの

怖い実話の漫画をご紹介します。

 

育児放棄した母親と

放置された少女の苦悩を描いた作品です。

 

  

「育児放棄 ストーリーな女たちVol.8」

という漫画は、

まんが王国で、無料で試し読みができます

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「まんが王国」はコチラ>>

「育児放棄」で検索 ☝

 

【内容】

擁子はお母さんの顔を覚えていない。

 

部屋の中はゴミだらけで、

壊れた電子レンジ、掃除機が放置。

 

ゴソゴソとゴキブリが這いずり回っている。

 

母親は暴力的で威圧的、擁子を平気で叩く

擁子は保育園に行くのが楽しみ。

 

なぜなら、ご飯もおやつも

いっぱい出てくるからだ。

 

お父さん、お母さんがいて

料理も作っていたという、

おぼろげな記憶がある。

 

風呂はたまにしか入れず、

クサい臭いがすると、友達に言われる。

 

なんと、お風呂には毎日入るものと

知ったのはずっと後・・・。

 

そして母親は、なぜ擁子を放置したのか?

 

 

【感想】

 

このような作品が多いということは、

それだけ事件が多いのでしょう。

 

あまりのひどさに、涙が出てきそうです。

 

どうしようもない現実が、

母親を現実逃避へと駆り立てるのでしょう。

 

自分のことだけがすべてで、

子供に興味を示さないどころか、

子供を邪魔に思う母親。

 

虐待やネグレクト(育児放棄)の

一番の犠牲者は、やはり子供です。

 

もしかすると、住んでいるマンションに

同じような家族がいるかもしれませんね。

 

このような子供たちを見かけたら、

あなたはどのように行動しますか?

 

いろいろ考えさせられるマンガです。

 

自分が笑えば、子供も笑う。

自分が泣けば、子供も悲しむ。

 

「ストーリーな女たちVol.8」は

無料で試し読みが出来ます。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

「育児放棄」で検索 ☝

 

 

こちらも読まれています。

「女たちの事件簿 vol.1」>>

「ちいさいひと」>>

(↑↑クリックすると読めます↑↑)