ポラゴンの「まんがネタバレ日記」

マンガを通してネグレクト、虐待、育児や介護など、身近な悩みを一緒に考えてみませんか。

うさぎドロップ 【☆育児日記☆ シングルファザー奮闘記】

 

こんにちは、ポラゴンです。

 

父子家庭もしくは母子家庭で、

お子様の育児を頑張っている皆さんに

おすすめの漫画です。

 

お祖父さんが亡くなった後で、

明らかになった

隠し子「りん」の存在。

 

6歳になる幼い女の子を預かった

三十路男の「河地大吉(かわちだいきち)」

の生活を面白おかしく描いた作品です。

 

  

 

まさに父子家庭。     

 

幼い女の子を預かった「大吉」は

本当に「大吉」か(笑)

 

お祖父さんの隠し子なので、

実は叔母にあたる。

 

保育園の送り迎えを数日したが、

身体が持たないと、残業のない部署への

配置換えを願い出て、職場に波紋を呼ぶ。

 

同じ会社の女性は、

妊娠して自ら降格を申し出た。

 

子育ては、

はてして自己犠牲なのか?

 

周りからの助けもあり、

「大吉とりん」の二人の

微笑ましい生活が続きます。

 

最後は衝撃の結末に!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

もし自分が大吉と同じ境遇になったら、

一人で育てるのは困難でしょう。

 

「妊娠したから降格、は無効だ」

と訴えて勝訴した例がありましたね。

 

いま日本の職場では、

子供を産んだ人と産んでいない人の間で

確執があるようです。

 

人事部も頭を痛めているとか・・・。

 

社会問題となっている待機児童。

 

どうしたら解決できるのか。

 

考えさせられる社会問題が、

所々に入っています。

 

また、言霊としての「言葉の重み」

勉強になりました。

 

子育ては大変なことも多々ありますが、

楽しいことや嬉しいことも

いっぱいあるはずです。

 

男性諸君もぜひ一読あれ!!!

 

シングルファザー、シングルマザーの

皆さんの苦労を垣間見た作品でした。

 

無料で試し読みできますので、

下のリンクから読んでみてください。

  

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「じっくり試し読み」はコチラ

うさぎドロップ」で検索 ☝