ポラゴンの「まんがネタバレ日記」

マンガを通してネグレクト、虐待、育児や介護など、身近な悩みを一緒に考えてみませんか。

消えた子供  【虐待、育児放棄(ネグレクト)、 実話です】

 

こんにちは、二児の子育て中のママ、ポラゴンです。

 

最近は、ネグレクトや虐待といった事件が多いですよね。

 

私も子育て中のママとして、胸が痛みます。

 

そんな中、私が読んだマンガの中で、

特に衝撃を受けたマンガがあります。

 

読むのがつらくなるほどの

怖い実話の漫画をご紹介します。

 

「消えた子供」です。

 

「消えた子供」という漫画は、

まんが王国で、無料で試し読みできますので

興味があれば読んでみて下さい。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

「消えた子供」で検索 ☝

 

特に2話目が、

衝撃的で具合が悪くなりました。

 

なぜ幼い子供たちにこんな仕打ちが出来るのか、

まったく理解できません。

 

貧困で家賃を滞納したため、

アパートを追い出されるその日に、

自らの手で中学生の娘を殺した母親

を思い出しました。

 

こういう事件が起こるたびに

やるせない気持ちになるのは、

私だけでしょうか。

最大の被害者は弱者である子供です。

 

なぜ自分が産んだ何も罪のない子供に、

ここまでできるのでしょうか?

 

こういう虐待が疑われる場合には、

どこに連絡すれば良いのでしょうか?

 

他人ごとではなく、

意外と同じマンションに

いるかもしれません。

 

生まれてきた喜びを知らないなんて。

 

本当はお母さんに

優しくしてもらいだけなのに・・・。

 

読んでいて本当につらくなりました。

 

起こしてはならない事件です。

  

読むのはつらい、と感じるかもしれません。

 

でも、自分の子供にも同じ思いを

させているかもしれません。

 

この漫画が自分や周りを見直すきっかけ

になるのではないでしょうか。

 

はたしてこういう行為が、

「虐待」なのか「お仕置き」なのかの区別は

非常に難しいです。

 

でも、一人一人が愛情を持って

子供を叱ることが出来れば、

お互いが良いですね。

 

虐待を受けて困っている子供がいたら

手を差し伸べる勇気も必要だ、

とも感じました。

 

同じマンションの住人の皆さんは、

本当に知らなかったのでしょうか?

 

関わり合いを恐れて

見ないふりをしていたのでは?

 

もっとご近所同士が仲良くなって、

お互いに関心が持てれば、

こういう事件も少しは防げると思います。

 

これは

地域の社会問題、絆の問題

でもあります。

 

漫画ですが、こういう実話を読んで、

子育てやご近所付き合いを

考えてみるのも良いです。

 

無料で試し読みできますので、

下のリンクから読んでみてください。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

 「消えた子供」で検索 ☝

  

 

 こちらも読まれています。

「女たちの事件簿 vol.1 虐待」>>

ちいさいひと」>>

「ダンボールで育った少女」>>

(↑↑クリックすると読めます↑↑)