ポラゴンの「まんがネタバレ日記」

マンガを通してネグレクト、虐待、育児や介護など、身近な悩みを一緒に考えてみませんか。

コインロッカーベイビー~ママとぼくだけの家~【実話:悲劇!幼い妹を手にかける戸籍のないお兄ちゃん】

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

昭和の話なので、かなり昔の話です。

子どもが母親の幸せを願って

妹に手をかける

悲惨すぎて、まともに読めません。

 コインロッカー・ベイビー~昭和子ども虐待事件~

 「まんが王国」では

無料で試し読みできます。

気になる方や興味のある方は、

読んでみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

  「まんが王国」はコチラ>>

「コインロッカー」で検索 ☝

 

【ネタバレ】

 

昭和55年に起きた実話

 

巣鴨のアパートに

母子が引っ越してきた。

 

男の子はランドセルを背負っている。

 

お隣のおばさんとは

なんか相性が悪い。

 

母親は引越しのお兄さんに

一目ぼれをしたらしい。

 

荷物の中から父親の写真が出てきたが

母は破り捨てる。

 

父親は蒸発したのだ。

 

男の子の名は直(すなお)。

 

仕事に出る母親の言いつけを守り

一人で晩御飯を食べてお留守番。

 

テレビでは

上野動物園で家族が幸せそうに

お子様ランチを食べる様子が

映し出されている。

 

車で送ってもらい

帰宅した母親は幸せそう。

 

例のお兄さんとデートしていたのだ。

 

休日のデートをドタキャンされた母は

子どもと上野動物園に行く。

 

言うことを聞いてくれるのは直だけ。

 

直も母親の言うことを守り

ずっとそばにいると約束する。

 

4月になって小学生が登校する。

 

不思議に思った直が母に聞くと

蒸発した父親が出生届けを

出していないからと答える。

 

つまり、戸籍がない。

 

バツイチで子持ち

がバレた母親はお兄さんに捨てられてしまう。

そしてさらなる不幸を引き寄せる。

 

【感想】

 

出生届を出していないということは

戸籍がない。

 

この世に存在しないのです。

 

昭和の時代にも

いろいろあったんですね。

 

いつの時代も殺人

貧しいゆえに人身売買

 

なんか悲しいです。

 

 「まんが王国」はコチラ>>

「コインロッカー」で検索 ☝

コインロッカー・ベイビー~昭和子ども虐待事件~

 

廻り暦(めぐりこよみ)【切ない思い出 なかったことに出来ないのか?】

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

お久しぶりです。

またネタバレが空いちゃいましたね。

 

子どもの頃にはわからなかったけれど

大人になって初めて誤解だと気付く。

 

そんな経験はありませんか?

 

なかったことにして欲しい。

切ない思い出の漫画です。

 廻り暦

「まんが王国」では

無料で試し読みできます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

「廻り暦(めぐりこよみ)」で検索 ☝

 

【ネタバレ】

 

大みそかの夜

一人で過ごす仙田理恵(りえ)は

28歳、普通のOL。

 

唯一の友達である真由(まゆ)と

電話している。

 

大丈夫か?と心配する真由。

 

新システム変更に伴い

上司として本社から出向してきたのは

江本風花(えもとふうか)。

 

実は小学生の頃

3人は大の仲良しだった。

 

理恵が病気で入院したとき

風花は病気がうつるのがいやだから

とお見舞いに来なかった。

 

それから話しづらくなり

別々の中学に進み、それきり。

 

コンビニに行く途中

神社で歳の市が開かれていた。

 

脇道に気づき

導かれるように進む理恵。

 

すすんだ先に現れたのは

鳩とカレンダーに満たされた

幻想的な世界。

 

暦売り(こよみうり)。

一般的な露店のご主人とイメージが違い

物静かで小ぎれいな服装だ。

 

暦はお賽銭と一緒で

いくらでも良いと言う。

 

暦売りの肩にとまった鳩が話しかける。

「あの子、首尾よく廻れるかね?」

 

購入した暦は、廻り暦という特別な暦。

 

365日毎日忘れずにめくると

最後の一枚にある日付が現れると言う。

 

それが心から行きたいと望んだ日付だ

という。

 

約束事

1年の途中で最後のページを見ないこと

その日のページをめくりそこねないこと。

 

時を廻り目的を遂げたら

その最終ページを暦売りに譲ること。

 

新年が始まり

風花から仕事を教わる理恵。

 

風花からお昼にお誘いがあったが

あわてて断る。

 

立ち去ろうとした理恵に

「あの日」と風花が言いかける。

 

「あの日」とは?

 

急な飲み会に参加した理恵。

 

そこで風花が理恵の体調を

心配していたことを知る。

 

お見舞いに来なかった風花

心配してくれる風花。

 

どちらが本当の風花なのか?

 

風花が言いかけた「あの日」が何なのか

廻り暦にかける理恵。

 

とうとう1年が過ぎ

最後の暦をめくる。

 

そこに現れた日付は・・・。

 廻り暦

 

【感想】

 

わだかまりをいつまでも

引きずってしまう経験は

誰にでもあること。

 

出来れば、なかったことにして欲しい。

 

何も言えないまま別々の道を歩んで

奇跡の再会。

 

それは

誤解を解きなさい

という天の声かもしれません。

 

「まんが王国」はコチラ>>

「廻り暦(めぐりこよみ)」で検索 ☝

 廻り暦

 

その恋、取扱い注意!【トリセツなし、恋は波乱万丈】

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

最近、恋をしてないなぁ

(既婚者なので?)なんて思っていたら

こんな漫画がありました。

 

なんか胸キュンとしちゃいます。

 

みなさんは

「取り扱い注意の恋」

していますか?

 その恋、取扱い注意!

「まんが王国」はコチラ>>

「取扱い注意」で検索 ☝

 

【ネタバレ】

 

ある晴れた日

美海(みみ)は両親と家に戻ってきた。

 

今日は、姉の美加の結納の日

 

主役は姉だが

緊張したせいで疲れ切っている。

 

両親との会話に入り込んできたのは

お隣の湊(みなと)。

 

久しぶりに会った湊は

めずらしくスーツ姿

 

美海の相手には湊が良い

と二人をからかう両親。

 

湊は昔から女の子にモテたのだ。

 

スーツ姿なのは

本社に呼ばれたから。

 

湊は25歳にして

ウォール街にある外資系会社の

花形トレーダー。

 

都内の一等地のマンションに一人暮らし

車はBMW。

高収入の上に高身長で

モデルに間違われるほどの端正な顔立ち。

 

美海は最近

ちがう世界の人って思っていた。

 その恋、取扱い注意!

飛行機に乗るまでの空いた時間に

コーヒーを飲もう

と笑顔で誘われた美海。

 

その笑顔は

反則と思われるほどに爽やか。

 

美海は

いろんな女の子に微笑んでいるんだろう

小さい嫉妬

 

なじみのカフェに入った2人。

 

湊が突然

「ミミはおとなだ」

と言い出す。

 

はたして、その真意は?

 

【感想】

 

絵に描いたような

素晴らしい好青年ですね。

 

女の子なら誰でもあこがれる

3高です。

 

でも、こんな完璧な男性でも

弱点はあるもの。

 

読んでいくとわかるかも、です。

 

「まんが王国」では

無料で試し読みできます。

読んでみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

「取扱い注意」で検索 ☝

 その恋、取扱い注意!

罰かぶり(ばちかぶり)~丸山遊郭哀史~【鉢をかぶった少女】

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

昔は親のため

幼い弟や妹を食べさせるために

若い女性が売られるのは

当たり前の時代がありました。

 

売られた先は遊郭

つまり売春のためです。

 

どんな暮らしをしていたのでしょうか。

 

女郎の子どもに生まれたため

ずっと「鉢」をかぶらされて

育った女の子の漫画です。

 罰かぶり~丸山遊郭哀史~

無料で試し読みできます。

「まんが王国」はコチラ>>

「ばちかぶり」で検索 ☝

 

【ネタバレ】

 

阿蘭は女郎の子として

長崎の丸山遊郭で生まれた。

 

罰かぶりな子だから

鉢をかぶらされて育つ。

 

しかも醜い顔をしているという。

 

逃げ出した女郎が捕まり

折檻部屋でお仕置き。

 

阿蘭は鉢のすき間から

初めて自分が育つ世界を見た。

 

恐ろしさを記憶に残させるため

折檻を見せる女郎の女将。

 

阿蘭は3年前の大火の中で生まれた。

 

母親のおそねは

火事で倒れてきた柱に

頭を押しつぶされて圧死。

 

お腹の中の阿蘭を

女将が必死で取り出したのだ。

 

鉢を取ろうとし

鉢の下から覗く気味悪い眼

恐れおののく、折檻している牛二郎。

 

道で会った修行僧に

「大事に育てなければ

罰かぶりの顔を見た者も

7代先まで呪われる」予言された

と折檻する牛二郎に告げる。

 

牛二郎の女郎いじめもなくなり

阿蘭に近づく妓(おんな)もいなくなり

一石二鳥と喜ぶ女将。

 

時は流れ、15歳になった阿蘭。

ずっと鉢をかぶっている。

 

丸山遊郭は長崎にあるため

唐人屋敷と阿蘭陀(おらんだ)屋敷にも

稼ぎに行かなければならない。

 

妓たちは阿蘭陀人を相手にするなら

お仕置きの方がマシ、と嫌がる。

 

ある日、自ら遊郭にやってきた

盲目の若いあん摩の世話を

することになった。

 罰かぶり~丸山遊郭哀史~

「まんが王国」はコチラ>>

「ばちかぶり」で検索 ☝

 

【感想】

 

長崎なので、出島にある外国人も

相手にしなければならないのですね。

 

昔はオランダ人は「赤鬼」

言われていたそうです。

 

白人で赤ら顔だからでしょう。

 

遊郭は厳しくもあり

人情味あふれる場所でも

あったようです。

 

スマホですぐに読めるので

ぜひ読んでみてくださいね♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

無料で試し読みできます。

「まんが王国」はコチラ>>

「ばちかぶり」で検索 ☝

 罰かぶり~丸山遊郭哀史~

 

ヒールの折れたシンデレラ【特命秘書 結婚する?】

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

もし、あなたが平凡なOLで

いきなり常務の秘書を命じられたら

どうしますか。

 

しかも、会長の孫の常務を結婚させる

という特命付だったら。

 ヒールの折れたシンデレラ

「まんが王国」はコチラ>>

「ヒールの折れたシンデレラ」で検索 ☝

 

【ネタバレ】

 

葉山ホールディングス経理部の

瀬川千鶴(27歳)。

平凡なOLだ。

 

アットホームで地味な部署だが

それが千鶴には合っている。

 

両親は小さい頃に死別。

 

以来、優しい叔母の家族に

お世話になってきた。

 

駅前のマンションは

会社が家賃を8割負担してくれる

千鶴にとって小さなお城。

 

彼氏も夢もない毎日。

 

突然の辞令。

なんと、秘書課に異動だ。

 

会長の葉山和子と面談。

 

前会長の亡き夫から引き継いだ

単なる鉄道会社を一大企業に育て上げた。

 

「日本経済界の魔女」と人は呼ぶ。

なぜ自分が秘書課に異動になったのか

尋ねる千鶴。

 

会長から意外な特命が・・・。

 

【感想】

 

常務の葉山宗治は、結構な遊び人。

 

奮闘する千鶴が何とも可愛いです。

 

私だったらそのまま

胸に飛び込んでしまうのに・・・。

 

大手企業の跡取りと結婚する夢を見て

今日は寝ます。

 

「まんが王国」では

無料で試し読みできます。

下のリンクから読んでみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

「ヒールの折れたシンデレラ」

で検索 ☝

 ヒールの折れたシンデレラ

ファベーラのマリア:まんがグリム童話 タブー地帯~監禁・虐待・人身売買~

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

無法地帯では

女子供が犠牲になります。

力が正義。

 

組織の掟に背いたら

待っているのは死。

 

ただの死ではなく

地獄を経験してからの死です。

 

貧困がこのような無法地帯を

継続させているのではないでしょうか。

 まんがグリム童話 タブー地帯~監禁・虐待・人身売買~

「まんが王国」はコチラ>>

「タブー地帯」で検索 ☝

 

【ネタバレ】

 

ブラジルのリオ・デ・ジャネイロ。

地上の楽園貧民街が同居する街。

 

ギャングに支配されている貧民街は

「ファベーラ」と呼ばれている。

 

そこで暮らす少女

マリアはパンをもらってきた。

 

ガブリエルの幼い弟の

フェリーペを連れて行ったからだ。

 

マテウスとガブリエルは

サッカー大好き少年。

 

なんと警察のギャング掃討作戦に

巻き込まれる。

ギャングと警察の銃撃戦。

 

必死で逃げ出した3人は

もらったパンを落としてしまう。

 

お腹が空いた3人は

ファベーラの実を食べようとする。

 

木の根元で死んでいた

青年の手に握られていたのは拳銃

 

その拳銃を手に

金持ちの屋敷に盗みに入る3人。

 

捕まったマテウスを助けるため

家人を射殺するガブリエル。

 

盗んだ宝石をギャングに偽物と言われ

2レアル(32円)しかもらえない。

 

十字架のマリア像は

マリアが持っているように

と言うガブリエル。

 

なぜなら

マリアを守ってくれるから。

 

マテウスも、本物の宝石を

マリアに買うと約束してくれた。

 

ファベーラの男の子は

10代になるとサッカー選手かギャングに

なるか決めなければならない。

 

女の子はギャングの買春組織に入るか

ギャングの情婦になるか、だ。

 

時は経ち、マテウスは17歳にして

サッカーチームのスター選手

 

マリアは売春婦

ガブリエルはギャング

になっていた。

  まんがグリム童話 タブー地帯~監禁・虐待・人身売買~

 

【感想】

 

男の仕事は、サッカー選手かギャング。

女の仕事は、売春婦かギャングの情婦。

 

他の選択肢がないというのは

本当に厳しいです。

 

日本でも貧困率が高くなっているので

選択肢が少なくなってきている

と思います。

 

子どもたちが将来に絶望しないように

大人たちが支える必要があります。

 

皆さんは、どうお考えですか?

 

スマホですぐに読めます

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

「タブー地帯」で検索 ☝

 まんがグリム童話 タブー地帯~監禁・虐待・人身売買~

 

シングルマザーになりました【つらいけど子どもが支え 頑張ります】

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

前回に続いて

シングルマザーの漫画です。

 

シングルマザーになってしまう理由は

離婚が多いようですが

夫の死亡ということもあります。

 

普通の家庭から

低所得層になってしまうかもしれません。

 シングルマザーになりました

「まんが王国」はコチラ>>

「シングルマザーになりました」で検索 ☝

岡田理知先生の作品です。

 

【ネタバレ】

 

人生は、一寸先は闇である。

真歩は夫の耕介を亡くした。

 

いつも通り笑顔で出て行ったのに

最後の笑顔になるなんて

思ってもいなかった。

 

幼い娘の「ひなこ」を残して・・・。

 

それからというもの

真歩は夫の遺影の前で横になってばかり。

 

カウンセリングを受けていても

立ち直れない。

 

娘のひなこに「ママ失格」

と叱られてへたり込む。

 

耕介が北海道支社に

赴任中に知り合った2人。

 

義母の印象は、素朴なお嬢さん。

 

とても素直で同居もOKしてくれた

と義母は喜んでいた。

 

しかし、家事は全くダメで

義母はグッタリ。

 

耕介が急性心筋梗塞で死んだのも

真歩のせいだと信じている。

 

相続やら預金の名義変更など

やるべきことが多いと気付いた真歩に

ヤル気のスイッチが入る。

 

そんな折、耕介の両親から

同居している家から出て行ってくれ

と言われ、ショックを受ける。

シングルマザーになりました

【感想】

 

主人を亡くした上に

家から出て行ってくれ

なんて踏んだり蹴ったりですね。

 

なんとも冷たい話です。

 

シングルマザーは

所得が低くなる傾向にあるため

これからが大変です。

 

本人のヤル気だけでは

続かないでしょう。

 

周りの支えや社会的基盤も必要です。

 

困ったときはお互い様ですね。

 

スマホですぐに読めるので

ぜひ読んでみてくださいね♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

無料試し読みはこちら

「まんが王国」はコチラ>>

「シングルマザーになりました」

で検索 ☝

 シングルマザーになりました

 

ビッグママ~ワケあり女の駆け込み寺~ストーリーな女たち【追い詰められて幼子を虐待!母子は救われるのか】

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

シングルマザー。

最近多いですよね。

 

年収が少なかったり

保証人がいないために

アパートを借りられなかったり

ということがあるようです。

 

子どもにツラく当たることもしばしば。

 

そんな時に

受け入れてくれる場所があれば

救いになると思います。

 

 ビッグママ~ワケあり女の駆け込み寺~ - 漫画

「まんが王国」はコチラ>>

「ビッグママ」で検索 ☝

 

【ネタバレ】

 

みちるはシングルマザー。

 

幼い拓巳を連れてアパートを探すも

なかなか見つからない。

 

家賃3万円、敷金・礼金なし

保証人不要、小さな子供可

という嘘のような条件の

アパートが見つかった。

 

世話焼きの大家の沢井律が

同居していると言う。

 

みちるは高校を中退

デキ婚をするも

夫の浮気が原因で離婚

 

実家に戻ったが

親に責められ

拓巳を連れて家を出た。

 

高校中退、幼い子供がいるので

夜の仕事しかなかった。

 

仕事を終えてアパートに戻ると

拓巳はテレビをつけたまま寝ている。

 

寂しい、守られたいと思うと

涙が出てくる。

 

ふと起きた拓巳は、漏らしてしまい

布団が汚れる。

 

カッとなったみちるは

拓巳を殴る。

 

大家の沢井は夜中にも関わらず

みちるをほめて励ます。

 

初めてほめられて

嬉しいみちる。

 

とても居心地がよいアパート。

 

みちるは

同僚の彼氏に手を出したことで

お店をクビになってしまう。

 

今の生活は拓巳がいるからだと

拓巳に暴力を振るう、みつる。

 

沢井たちが仲裁に入るが・・・。

 ビッグママ~ワケあり女の駆け込み寺~ - 漫画

 

【感想】

 

シングルマザーの皆さんは

一生懸命に生きていると感じます。

 

社会基盤や世間の理解が薄いのでは

ないでしょうか。

 

生活保護の申請窓口で

若いから水商売でもしたら?

と言われた、という報道もあった

と記憶しています。

 

みんなで助け合う社会

作りませんか。

 

スマホですぐに読めるので

ぜひ読んでみてくださいね♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

無料試し読みはこちら

「まんが王国」はコチラ>>

「ビッグママ」で検索 ☝

 ビッグママ~ワケあり女の駆け込み寺~ - 漫画

 

惨殺の地~第1話:狂った螺旋(らせん)~【暴走したストーカー 殺人一歩手前】

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

ストーカー殺人

ストーカー被害

後を絶ちません。

 

アイドルなど

不特定多数のファンがいると

なおさら心配です。

 

でも、OLさんも被害者にはなります。

 

「まんが王国」はコチラ>>

「惨殺の地」で検索 ☝

 

【ネタバレ】

 

磯中ちづるは

駐車場でバックしたときに

高級外車に接触してしまった。

 

所有者は石田俊樹

優しい男性で好感が持てた。

 

石田に夕食に誘われ

告白されたちづるは付き合うことに。

 

誕生日プレゼントはノートPCで、

石田が初期設定済み。

 

なぜか動物の毛が付いていた。

 

ある日のディナーで

ちづるがキノコを残したら

石田が激怒。

 

レストランなのに

みんなが注目する中で謝罪させられた。

 

帰り道に車で動物を轢いても

嬉しそうな石田。

 

別れ際に生理中であることを言われ

返された携帯は男性の番号が

すべて消去されていた。

 

カバンの中を見られていたのだ。

 

女子会の帰り、動物の臭いがする。

 

石田がアパートの前で待っていて

土下座させられ暴行を受ける。

 

ノートパソコンの調子が悪くなり

修理センターに持ち込んだ、ちづる。

 

スクリーンセーバーに

石田のやさしそうな画像が入っていた。

 

サブミリナル映像で

洗脳されていたのだ。

 

別れを決心したちづる。

 

別れの電話で

ストーカーの恐怖を覚え

そのまま友人の家に泊まる。

 

そして会社を辞め

アパートは引き払った。

 

最後に1通だけ

別れのメールを送ったことが

悲劇を引き起こす。

 

 

【感想】

 

別れる時にはキチンと伝え

もう連絡を取らないと決めましょう。

 

最後の一回が

命取りになるそうです。

 

これが最後

という追いつめられた気持ちが

執着心に火をつけるのでしょう。

 

別れ話は1対1ではなく

誰かに立ち会ってもらいましょう。

 

スマホですぐに読めるので

ぜひ読んでみてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

無料試し読みはこちら

「まんが王国」はコチラ>>

「惨殺の地」で検索 ☝

 

 

毒蝮(どくまむし)~たまたま捕まった、ある女詐欺師の告白・実話~【妖艶(ようえん)色女】

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

詐欺師というと男

というのは定番です。

 

怪しげな雰囲気を出すことなく

気づいたら奪われている。

 

しかし、世の中には

女詐欺師も居るのです。

 

実話を収録した漫画です。

 毒蝮~たまたま捕まった、ある女詐欺師の告白~

「まんが王国」はコチラ>>

「毒蝮(どくまむし)」で検索 ☝

 

【ネタバレ】

 

被害者は、有川 弘(56歳)。

 

都内で花屋を3店舗経営している。

 

行きつけの銀座のクラブで

新人のミサ(23歳)と知り合う。

 

本名は加藤美沙江、静岡県出身だ。

 

気の利いたトークで

有川の心を捉える。

 

ミサはかつて

男に捨てられた過去がある。

 

静岡に居た時に

付き合っていた男の子どもを妊娠したが

アッサリと捨てられたのだ。

 

中絶費用は友達に借り

同意書のサインは元カレに頼んだ。

 

それ以来

「男の人生を喰ってやる」

と誓ったのだ。

 

有川は、3日と空けず

ミサに会いに来るようになった。

 

何度誘っても脈のないミサに

有川は戸惑う。

 

9月20日はミサの誕生日。

 

何も要求しないミサに

有川は愛おしさを感じる

 

当日、ミサはじらし作戦に出る。

 

【感想】

 

結局、男は

若い女性には弱いんですね。

 

そもそも、お金で釣ろうなんて

スケベ心が全開です。 

 

騙されるほうも、悪いのかもしれません。

 

しかし、1千万円とは驚きました。

 

いくら若いとはいえ

それだけの価値があるのでしょうか。

 

ダマされた

と思わせずに金を巻き上げる。

 

悪いことは必ず発覚することに

気が付いて欲しいです。

 

逃げ回り、おびえながら過ごす生は

ごめんです。

 

スマホですぐに読めるので

ぜひ読んでみてくださいね♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

無料試し読みはこちら

「まんが王国」はコチラ>>

「毒蝮(どくまむし)」で検索 ☝

 毒蝮~たまたま捕まった、ある女詐欺師の告白~