
ポラゴンの「まんがネタバレ日記」

マンガを通してネグレクト、虐待、育児や介護など、身近な悩みを一緒に考えてみませんか。

特集【貧困児の涙】ブレッチェン~相対的貧困の中で~ ストーリーな女たちVol.18

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

貧困問題は昔からあって

解決されていない問題の1つですね。

 

生まれた時から貧困。

自分ではどうしようもないことです。

 

今回は母親を亡くし

一人で生きていくことになった

18歳の女子高生の物語です。

 

 ストーリーな女たち Vol.18

「まんが王国」はコチラ>>

「貧困児の涙」で検索 ☝

 

【ネタバレ】

 

市原楓花(ふうか)は18歳の女子高生。

 

生活保護を受けていた

母親を亡くしたばかりで

遺骨は部屋に置いてある。

 

ケースワーカーは

「私の仕事はここまで」

と冷たく言い放つ。

 

アパートの大家さんが

滞っていた家賃の支払いと

保証人を求めてきた。

 

バイトしていたコンビニの急な呼び出しで

母親の死に目に会えなかった。

 

資格がなく、保証人のいない楓花は

就職が決まらない。

困ってケースワーカーに電話。

 

なんと

「健康な18歳だから」

「国に甘えようとなんて考えちゃダメ」

と言われる。

 

どうしたら良いかわからない楓花は

街をさまよう。

 

みじめで生きている意味を

失いかけた楓花。

 

ケガをして助けてもらったパン屋さんで

もらったパン。

 

食べたらおいしくて元気が出た。

 

事情を説明し、バイトで雇ってもらうことに。

 

親友の玲奈が

バイト帰りに楓花のアパートに来た。

 

大学には行かず

パン屋で働くことを伝えた楓花に

玲奈は本心を打ち明ける

 

衝撃の言葉が

楓花の胸に突き刺さる・・・。

 ストーリーな女たち Vol.18

 

【感想】

 

自分ではどうしようもない運命。

 

突き落とされる時には

どん底まで行くものでしょう。

 

私もどん底を経験していますが

ここまでではありませんでした。

 

まだ、18歳。

 

どん底を経験すると

精神的に強くなれますよ。

 

悔しさをバネに

高く飛び上がって欲しい。

 

応援したいです。

 

その他

「新・児童養護施設の子どもたち」

「天使の腐臭」

「声なきものの唄」

「美醜の大地」

などが収録されています。

 

「まんが王国」では

無料で試し読みできます。

下のリンクから読んでみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

「貧困児の涙」で検索 ☝

 ストーリーな女たち Vol.18

 

天使の腐臭~第1話~【性的虐待、ネグレクト 戸籍がない子の運命は?】

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

児童虐待は、昔からありますね。

そして、少女を食い物にする悪い奴ら。

 

戸籍がない子がいる、という報道もあって

同じ母親として胸が痛みます。

 

母親の経済状態が悪いと

子供にもあたってしまうのでしょう。

 

悲しく胸が痛む漫画を読みました。

 天使の腐臭

 「まんが王国」はコチラ>>

「天使の腐臭」で検索 ☝

 

【ネタバレ】

 

杏奈は小さい頃から

母親(美代子)と引越しを繰り返していた。

 

いつも、押し入れの中が居場所で

そして世界だった。

 

食事はいつも美代子が買ってくる

コンビニ弁当。

 

ある日、むせこんで吐いてしまった。

 

それを見た美代子は

激昂して殴る蹴るの暴行

なんと、吐いた食べ物を食べさせるのだった。

 

同棲している男は怜二(れいじ)。

 

決まった職はなく

スロットで稼いでいるらしい。

 

美代子はキャバ嬢で

今日も営業の電話をかけまくる。

 

怜二に杏奈の年を聞かれた美代子は

年齢がわからないことに気が付く。

 

生理が来ていないことを

確かめた美代子はまだガキだと笑って

押し入れに戻らせる。

 

美代子が仕事に行った後

男を連れた怜二が戻ってきた。

 

なんと、男たちとの性行為

ビデオ撮影して小遣い稼ぎをしていたのだ。

 

忘れた財布を取りに来た美代子が

怜二を責める。

 

杏奈の様子がおかしい。

下腹部から大量の出血。

 

驚いた美代子と男たちは

なんと杏奈を草むらに捨ててしまった。

 

このまま死んでしまうのか・・・。

 

【感想】

 

戸籍がないから死体になって発見されても

身元はわからないですよね。

 

大変なことになったからといって

捨ててしまうなんて

いくらなんでもひどすぎますね。

 

母親は昔から失格で

もはや殺人です。

 

もしかしたら身元不明の死体が

今日も発見されているかもしれません。

 

杏奈はこのまま死んでしまうのか。

 

続きが気になります。

 

「まんが王国」では

無料で試し読みできます。

下のリンクから読んでみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

「天使の腐臭」で検索 ☝

 天使の腐臭

 

 

ブスが7億円もらったら② 【お金、復讐 肉親だけに憎さ100倍!】

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

大人気の「ブスが7億円もらったら」

待望の第2巻です。

 

ゆきの出生の秘密が明らかになります。

 

誘拐あり、復讐劇あり

なんと爆弾を使ったシーンまで・・・。

 

暇つぶしに読んでみて下さい。

 

 「まんが王国」はコチラ>>

ebookjapan」はコチラ>>

「ブスが7億円もらったら」で検索 ☝

 

【ネタバレ】

 

ゆきの出生の秘密が明らかとなる。

 

吉岡はな緒はゆきの祖母で

HANAOグループの総帥だ。

 

一代で、しかも身重の体で

ホテルの清掃係から

会社を大きくしたという。

 

はな緒の一人息子である昇(のぼる)は

ゆきの父親になる。

 

25年前、はな緒は昇に会社を継がせようと

経営学を学ばせていた。

 

会社経営は

強引、裏の根回し、冷酷な取引などで

心優しい昇にとっては

つらい事ばかりだった。

 

プレッシャーと心労で疲弊した昇は

ゆきの母親になる

ホスト狂いの女(入間あけみ)と知り合う。

 

女性に免疫のなかった昇は

あけみのになってしまう。

あけみは昇のお金目当て。

 

はな緒に借金を申し込んだが

断られた昇は、はな緒と縁を切った。

 

その途端、あけみに捨てられ、

絶望した昇は自殺してしまう。

 

あけみは昇の子

つまりゆきを身ごもっていました。

 

ゆきを生み、借金を抱え

ホストに貢ぐお金に困ったあけみは

はな緒に赤ん坊を「5千万で買わないか」

と持ちかける。

 

【感想】

 

人間はお金が絡むと

ここまで変わるのか、と思いました。

 

お金に困ると

赤ちゃんまで売ろうとするなんて・・・。

 

これは人身売買ですよね?

犯罪です。

 

あけみは、爆弾を使用したり

はな緒を誘拐したりと

めちゃくちゃな事をしてまで

お金を奪おうとします。

 

奪い取ったお金であけみは整形しますが

心までは整形出来なかったようです。

 

様々な困難を乗り越えて

幸せを掴むゆきが頼もしく思えました。

 

顔が醜いから、心が醜くなったのか

心が醜いから、顔まで醜くなったのか。

 

皆さんはどちらだと思いますか?

 

「まんが王国」では

無料で試し読みできます。

下のリンクから読んでみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

 「ブスが7億円もらったら」

で検索 ☝

ebookjapanでは

 スマホ、タブレット、PCでも読めます。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ebookjapan」はコチラ>>

 「ブスが7億円もらったら」

で検索 ☝

 

ブスが7億円もらったら~リベンジ~【母親にアイロンを押し付けられた幼い娘】

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

ネットで話題沸騰中のマンガ

「ブスが7億円もらったら」

を読みました。

 

前半はとてもかわいそうでしたが

お金をもらってからの展開に

目が離せなくなりました。

 ブスが7億円もらったら~リベンジ~

「まんが王国」では

無料で試し読みできます。

下のリンクから読んでみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

「ブスが7億円もらったら」

で検索 ☝

 

【ネタバレ】

 

主人公のゆきは、幼いころから母親に虐待を受け

なんと、顔にアイロン

押し付けられるのです。

 

一生、顔に傷が残ってしまいました。

 

それ以来、バケモノ、ブスと言われて

イジメられてきたゆき。

悲惨な人生を歩みます。

 

例えば、

アパートの大家である老婆からは

「陰気くさいから早く出て行け」と罵られる。

 

やっと就職した町工場では

顔のやけどをバカにされる。

 

品物を納品できなかったため

工場長から殴られ、ツバを吐きかけられ

「バケモノ」呼ばわりされ

そしてクビにされる。

 

工場長の愛人のために

なんと給料がピンハネされる。

 

でも、7億円をもらってからの

主人公「ゆき」の人生は変わります。

 

復讐するために勉強したり、人を雇ったり。

 

なぞの貴婦人から

実の母親を殺すように言われた「ゆき」。

 

その結末は?

 

 ブスが7億円もらったら~リベンジ~

【感想】

 

顔にやけどを負っている

主人公がかわいそうです。

 

自分の娘によくできるな

と思いました。

 

人は

絶望すると何でもしてしまう存在

かもしれません。

 

主人公の復讐劇もそうですね。

 

「お金」

大事ですけど、すべてですか?

 

「まんが王国」では

無料で試し読みできます。

気になる方や興味のある方は、

下のリンクから読んでみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

「ブスが7億円もらったら」

で検索 ☝

ブスが7億円もらったら~リベンジ~

貧困主婦~風俗に落ちて~【「つい買っちゃった」は、転落のきっかけ】読者投稿の実話

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

お金を節約する生活をしていると

たまにポンって使いたくなる時が

ありませんか?

 

私はあるので、つい買ってしまい

後悔することがしばしば。

 

でも、その程度で収まっているから大丈夫。

 

世の中には、買いすぎて借金して

風俗に落ちる人も多いみたいです。

 

今回はそんな実話をご紹介します。

 貧困主婦~風俗に落ちて~

「まんが王国」では

無料で試し読みできます。

下のリンクから読んでみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

「貧困主婦」で検索 ☝

 

【ネタバレ】

 

ヒトが燃え、女が泣き叫ぶ場面から始まる。

 

主人公は里谷裕子(42歳)

数年前までは平凡な主婦だった。

 

高校の同窓会に出席したときに

ダサいバッグを笑われた。

 

クレジットで買うことを教えられ

セールのバッグをカードで買ったのが

転落の始まりだった。

 

タガが外れたようにショッピングや外食

友達との遊びにカードを使い

あっという間にカードは限度額。

 

とうとうキャッシングに手を出してしまう。

 

悪いことは重なり、夫の給料は減額。

 

サラ金でお金を借りてしのいでいたが

勤めていたパートも不景気のためにクビ

 

ヘルスで働いたものの

まもなく夫にバレて離婚される。

 

実家がなくなっていた裕子は

行く当てもなく橋の下で休んでいたところ

浮浪者に襲われてしまう。

 

底辺で生き抜くことを決めた裕子は

安い金額で体を売るようになった。

 

浮浪者の間で「マドンナ」になった裕子。

 

「普通の暮らしをさせてやりたい」と

言ってくれた男と暮らし始めるが・・・。

 

【感想】

 

転落のきっかけは大抵は

「お金」ですよね。

 

なんかマジメな人ほど

タガが外れやすいのかな?と思います。

 

人間の欲望は限りがないと言われています。

 

我慢だけではなく、少しはご褒美も必要かも。

こんな考えが、転落のきっかけだったりして。

 

読者の皆さんも、適当に息抜きして下さいね。

  

「まんが王国」では

無料で試し読みできます。

気になる方や興味のある方は、

下のリンクから読んでみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

「貧困主婦」で検索 ☝

 貧困主婦~風俗に落ちて~

 

 

機能不全家族③~幸福の条件~【母・静子の場合:不安・悩み・葛藤、理想の家族とはなんですか?】

 

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

前回までは、父と娘の「幸福の条件」

について書きました。

 

今回は

一家の精神的な支えでもある母・静子が

どんな思いで一家を支えてきたのか

を考えていきます。

  

「まんが王国」はコチラ>>

「機能不全家族」で検索 ☝

 

ebookjapan」はコチラ>>

「機能不全家族」で検索 ☝

 

【ネタバレ】

 

母・中山静子(56歳)は

専業主婦歴34年。

 

子供は成人して

夫はリストラされて契約社員。

 

息子は30歳目前だが契約社員の塾講師

しかも実家暮らしだ。

 

娘は正社員に採用されたが

出産後まもなく仕事に復帰して

娘を静子に預けて出勤する。

 

再び家事と育児に追われる日々

来るなんて、想定外。

 

若いから乗り越えられたけど

今は疲れてしまう。

 

しかも、息子の智也は独身で実家住まい。

 

静子が家事を自分たちでするようにと

子供たちに言ったところ

お母さんは専業主婦だからという反応。

 

ブチ切れた静子は、仕事を始める。

 

時間が無くなったために

食事がお店の残り物になっていく。

 

不満がたまった智也が

静子に仕事を辞めるようにと迫る。

 

すると父・康史の口から

意外な言葉が・・・。

 

【感想】

 

結婚すると、いろんなことがあります。

 

でも、お互いに思いやることができると

理想の夫婦になると思います。

 

父・康史の「母さん業は引退」「俺の妻」

いう言葉には、母・静子を思いやる思いが

込められていると感じました。

 

「幸せの条件」がわかった瞬間でした。

私もこんな夫婦になりたいです。

 

「まんが王国」では

無料で試し読みできます。

下のリンクから読んでみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

「機能不全家族」で検索 ☝

 

スマホ, タブレット, PCでも読めます。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「無料で立ち読み」ができます。

ebookjapan」はコチラ>>

「機能不全家族」で検索 ☝

  

 

機能不全家族 ② ~幸福の条件~【娘・郁子の場合:将来の不安・悩み、家族は信頼し合えるか】

こんにちは。

2児の育児中のママ、ポラゴンです。

 

前回は、一家を支えてきた父・康史が

リストラされ、幸せの条件とは何か、

康史の人生観が変わったお話を書きました。

 

今回は、娘・郁子が結婚して夫婦として

最初のハードルを越えた、お話です。

 

「まんが王国」はコチラ>>

「機能不全家族」で検索 ☝

 

「無料で立ち読み」ができます。

ebookjapanはコチラ>>

「機能不全家族」で検索 ☝

 

【ネタバレ】

 

父・康史がリストラされ

娘・郁子は出来婚。

 

山中家の状況は一変した。

 

入籍した坂下郁子(32歳)は

現在妊娠3か月。

 

郁子も夫の圭吾も契約社員だが

なかなか正社員にはなれない。

 

郁子は圭吾の通帳をみて

家計を預かることを決心する。

 

つわりがひどいが

無理をして出勤しようとして

圭吾とケンカになる。

 

郁子に正社員の話がきたが

妊娠しているとは言えないで悩む。

 

収入に対する不安生き方を巡って

圭吾と言い争いになる。

 

郁子はつい

「いっそ この子がいないほうが」

口にしてしまう。

 

荷物を運んでいた郁子は

腹痛を訴えて病院に運ばれる。

 

そして・・・。

 

【感想】

 

家庭を持つと

収入に対する不安

大きいですよね。

 

夫婦で契約社員そして妊娠となると

正社員になりたいのは当然。

 

ひと波乱のあと

信頼関係が深くなる夫婦って

素晴らしいと思います。

 

「幸せの条件」は他人ではなく

自分たちで決めるものなのでしょう。

 

「まんが王国」では

無料で試し読みできます。

下のリンクから読んでみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「まんが王国」はコチラ>>

「機能不全家族」で検索 ☝

 

スマホ, タブレット, PCでも読めます。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「無料で立ち読み」ができます。

ebookjapanはコチラ>>

「機能不全家族」で検索 ☝